こころとからだ

ミレーナを装着してもうすぐ一年。脱落なく、快適に過ごせています。

ミレーナを装着して1年。合わないかと思ったけど、大丈夫だった。

ミレーナを装着してからもうすぐ一年が立ちます。

赤裸々に、書いていくので、生々しい話が無理な人は、ブラウザバックしてください。

また、私個人の、素人の体験談としてお読み下さい。

 

ミレーナを入れて、私は、すごい良かったです。

メリット・デメリットありますが、私にとってはメリットが大きかった。

 

目次

ミレーナの値段

ミレーナの値段は、保険適応で、1万円くらい。

10割負担で、適応外の場合は3万円くらい。

一度入れると、5年くらいはそのままでOK。

 

5年で1万円なら、安いと感じました。

ミレーナのメリット・デメリット

ミレーナを実際に装着してみたメリット・デメリットをお話しします。

まずは、メリットから。

メリット

 

血栓症のリスクがない

ミレーナには、血栓症のリスクがないと言われています。

私が、ミレーナを選んだのは、血栓症のリスクをとれなかったから。

もし、そのリスクをとってもいいのであれば、低用量ピルをずっと飲んでいました。

 

金銭的に、低用量ピルより安価

金銭的に、5年で1万円(+定期点検代)なので、かなり安いです。

低用量ピルは、保険適応でも毎月3000円。

 

毎日薬を飲まなくてもいい。ほったらかし。

ミレーナは、薬を服用する必要はありません。

「飲み忘れた!」

なんてことがないので、ほったらかしでOKです。

 

楽です。

 

生理痛が軽くなる

ミレーナを入れたら、生理痛がめっちゃ軽くなりました。

月によっては、生理痛がめちゃくちゃ酷い月も、ありますが…。

元々、ロキソニンも効かなくて、座薬を入れたり、

座薬も効かなくて、婦人科へ気絶しそうになりながら、痛み止めの注射を打ってもらいに行くくらいでした。

 

めっちゃ痛みが減りました。

 

低用量ピルと比べてつわり症状がほぼない

低用量ピルは、飲み始めの3か月くらいは、ひどいつわり症状が出ました(私の場合)。

ミレーナは、ほぼありませんでした。

 

というのは、最初の一か月は、

  • 気持ち悪かったり、
  • めまいがしたり

ということが多少ありました。低用量ピルと比べたら、雲泥の差。

 

では、次にデメリットです。

デメリット

 

不正出血がダラダラと続きがち

ミレーナを入れてから、不正出血が、1~3か月続きました。

最初の1か月は、生理が1か月くらい続いている感覚。

生理が終わってから10日過ぎたくらいに入れたのが原因かもしれません。

 

なので、ずっとナプキン使いっぱなしでした。

ナプキンかぶれする私は、ずっとLINTENの布ナプキンしてました。

 

身体の中に異物が入っている状態

薬を飲むのも、異物(ホルモン剤)を身体に入れるようなものですが、

ミレーナは、身体(子宮)の中に入れっぱなしになります。

特に違和感を感じるわけではありませんが、何か入っているということが気持ち悪い人には向かないです。

 

装着時に、ものすごく痛い。

ツイッターや、ネットでも散々言われていますが、とにかく装着時痛い。

 

私は、

「麻酔なしでやり始めて、どうしても入らなければ、途中で麻酔をする」

という方向性で、やりました。麻酔なしでいけますが、めちゃくちゃ痛いです。

 

「気絶する~(‘ω’)・・・」

と思うくらいには、痛かったです。

 

PMSには効果がない(と言われている)

ミレーナは、低用量ピルのように全身症状(太りやすい、つわり症状が出る等)がないのがメリットでもあり、逆に、子宮内or付近のみでの効果のため、PMSには効果がないです。

 

イライラしたりはしますが、

「もうすぐめちゃくちゃ痛い生理が来る…」

って思いながら、毎月過ごしていた私にとっては、イライラも不安も減りました。

 

入れる時には痛いのか、麻酔は必要なのか

ミレーナを入れる時に、麻酔が必要なのか問題。

痛いの嫌ですよね。

無理ですよね。

痛いのが苦手な人、無理な人は麻酔した方がいいです。痛いです。

麻酔入れられるなら入れたかった

私は麻酔なしでやりました。

「ミレーナやれますか?」

って聞いたら、

「やれますよ。今やりますか?」

と、その場でやることになった私。

 

麻酔するかどうか聞かれて、迷っていたら、

「経産婦さんは、すんなりと入りやすいですが、未産婦さんは上手く入れれないこともあるので…」

と言われ、

「入らなかったり、痛すぎたりしたら麻酔入れてやりましょう」

ということで、結果、麻酔なしでやりました(‘ω’)

 

入れている途中で、痛すぎて、

「い…いつ…ギブアップしよう…いつ…あ…( ;∀;)いた…いた…あ…(声にならない)」

と耐えていたら、朦朧として終わりました。

 

次やるなら…、めんどくさいから入れないかもしれない

めちゃくちゃ痛かったのですが、5年後にもう一度やるとしたら…、

私麻酔なしでやるかもしれません。

痛いですけど。

めんどくさいですし、5分くらい耐えれば、済む話なので。

 

ミレーナ装着日の準備

  1. ミレーナを装着する日には、スカートで行きましょう(婦人科なので)。
  2. あと、私はお腹が痛くなったので痛み止めも欲しいですね。
  3. あと、出血しましたので、布ナプキンも欲しいですね。
  4. 運転は、自分でして帰ってこれます。

布ナプキンは、LINTENお試しプチセットからはじめて、フルセット揃えました(‘ω’)

 

装着日は、生理開始から1週間以内がベスト

装着日は、生理開始から1週間以内がベストと言われました。

  • 生理中は、流れ出てしまうからNG。
  • 生理が近くても、流れ出てしまう可能性が高いからNG。

生理が終わりかけくらいだと、子宮内膜もそれほど厚くなっていなくて、装着するのに適した日。と説明されました。

翌日からの体調について(ミレーナは私に合わないのかと思った)

ミレーナを装着して、翌日からも体調が悪いなんて思っていませんでした。

「私には合わないのか…」

と後悔する時間と、

「せっかく痛みに耐えたのだから、もう少し耐えてみるか」

という葛藤。

不正出血

ミレーナを装着してから、不正出血が1~3か月続きました。

特に1か月目は、ずっと生理中のような経血量。

2~3か月目は、生理終わりかけくらいの量で、止まったり再開したりしていました。

 

生理痛バリの痛みが1か月続いた

装着1か月目は、元々酷い生理通が1か月くらい続いて、死ぬ思いで耐えました。

何も手につきませんでした。

痛み止めは必須。

あと、予定を詰め込まない。

でも、人によるみたいですね。

吐き気、めまい、腰痛等、軽いつわり症状

装着後1か月は、

  • 吐き気
  • めまい
  • 腰痛

等の、軽いつわり症状のような症状が続きました。

 

1か月~2か月で治まった

酷い症状は、全て1~2か月で治まりました。

段々軽くなっていくというよりも、波がありながら治まっていった感じです。

「ミレーナが身体に馴染んだな」

と感じました。

 

1か月、3か月、6か月、1年に、脱落してないかを確認する

装着してから、初年度は、

1か月、3か月、6か月、1年のタイミングで、

  • 脱落していないか
  • 正しい位置に装着できているか

を確認するために、婦人科へ行きます。

未産婦の私は、

「脱落することはほぼないと思うので、次は3か月でいいですよ」

と言われました。

 

が、あまりに腹痛が酷いので「これって、私にミレーナ合わない症状ですか( ;w;)?」

と1か月で聞きに行きました。

特に問題なしだったので、痛み止めを出してもらって耐えました。

月経困難症の私がミレーナを入れてからの生理痛の痛みや、体調、怠さ、PMSなどの様子

月経困難症なので、ミレーナを入れた私。

その後どうなったのか、お話しします。

生理痛は軽くなる

装着後2か月程はしんどかったですが、生理痛は軽くなりました。

ほんと。

生理痛のために痛み止め飲んだのが、ほぼないくらい。なくなりました。

不正出血は続くから、タンポンと布ナプキンでカバー

ただ、不正出血は、ダラダラと続きました。

明確な生理はないけど、ふわっと血がついている、みたいな。

出血はあるけど、ほぼない。みたいな。

 

半年くらいは、布ナプキンをして過ごしました。

ついていなければ、布ナプキンはネットに入れて洗濯しますし、

少し経血が付着していたら、つけ置きして、その後洗濯ネットへ。

PMSは軽くなったような気がする

PMSには効かないと言われているミレーナですが、私個人としては、PMSは軽くなった気がします。

生理という生理が、来なくなった状態だからかもしれませんが。

生理っぽいのが来ても、前もって気付かなくなりました。

 

半年も経てば、気にならない

不正出血があったり、つわりっぽい症状があったりしましたが、半年くらい経ったら何も気にならなくなりました。

生理が止まったな。

という感じ。

排卵はされているんですけどね。

ミレーナをしてから太ったのか

ミレーナを入れると、太るだとか、噂がありましたが、太りませんでした。

全身に影響を及ぼす治療ではないからです。

低用量ピルを服用していた時は、2~3kgくらい、「いつもの体重」が増えました。

ミレーナの場合は、体重が増えることはなかったです。

 

パートナーとのアレの時に痛みはあるのか

パートナーとのアレの時には、痛みがあるのか。

不安な方もいますよね。

装着時に聞いてみました。

「子宮ギリギリで、針金?を切るので問題ないですよ」

と爽やかに返されました。

ミレーナを入れた理由(子宮腺筋症、子宮内膜症っぽい)

私が、ミレーナを入れたのは、月経困難症だからだったのですが、

  • 子宮腺筋症っぽい
  • 子宮内膜症っぽい

と言われていたからです。

 

まあ、生理痛が酷すぎるからです。

月経困難症だから

鎮痛剤もほぼ効かない、座薬入れても効かない。

日常生活に明らかに支障をきたすので、何かしら手立てを考えなければいけませんでした。

 

低用量ピルを使えなくなったから

そのために、低用量ピルを服用して、何年か生理をとめていました。

でも、血栓症のリスクがあるから、辞めようか。

と、他の持病で病院にかかった際に、ドクターストップがかかったため、ミレーナに移行しました。

 

子宮腺筋症、子宮内膜症っぽいけど、それほどでもない

子宮腺筋症っぽい、子宮内膜症っぽい、と言われ、何故、生理がこんなにも酷いのか分からない状態でした。

子宮内膜症にも効くから、いいよ。ミレーナ。うん。

みたいな雰囲気で、入れました。

ミレーナと低用量ピル(ヤーズフレックス)との比較

低用量ピル(ヤーズフレックス)を長年飲んできました。

ミレーナとどっちがいいの?と聞かれたことがあります。

 

  • 完全に生理を止めたい(排卵も含めて)という場合には、低用量ピルかな。
  • 生理痛が重い、毎日薬を飲み続けるのは無理、という場合には、ミレーナかな。

詳しくは婦人科で相談してみてください。

 

薬や治療なしで改善するのであれば、運動が効く。身体を温め、代謝を高めよう。

低用量ピルでも、ミレーナでも、身体に負担がかかることをします。

薬を飲み続けたり、ある程度のリスクを負ったりします。

それを負うだけのメリットがあれば、背中を押します。

 

  • 「少し生理がしんどいな」
  • 「PMSしんどいな」
  • 「おなか痛いの嫌だな」
  • 「でも、薬飲んだり、治療したり、怖いしめんどくさいな」

という方には、ヨガやピラティスから始めるのをおすすめします。

 

高校生の頃から、しんどい思いをしてきた生理痛ですが、運動をしていたり、筋肉量が多い時には、生理痛が軽くなっていたから。

身体を温めることって大事ですよね。

家で、ヨガを手軽に始められるオンラインレッスンがあるので、是非覗いてみてください。



>>>いつでも、どこでも、よりソエル。オンラインヨガ ソエル

30日以内に解約すれば、今ならゼロ円です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください