ネフローゼ症候群

プレドニン10mg以下の副作用と、離脱症状。5mg以下は結構きつい。

プレドニン10mg以下の副作用。5mg以下の離脱症状の生活・仕事

もうすぐネフローゼ症候群になって、プレドニンを服用し始めてから2年半。

2年半飲み続けて、初めて10mg以下になりました。

現在は、5mgからさらに減って、なんと2mg!!(パチパチパチ)

 

薬剤師さんや、腎臓内科の先生がた、ネットの情報的には10mg以下はほとんど副作用は気にならない。とのこと。

本当に、治まるのか(‘ω’)

 

飲み続けている蓄積量によって違うみたい。

あと人によっても違うみたい。

 

プレドニン飲んでて太るなんてありえない!ただの怠惰!

とか書いてあるブログとか見てて、泣いたよね( ;∀;)

 

顔は自分の顔だって判別不可能だし、

15kgも太った( ;∀;)空気にカロリーあるかと思った。

 

でも!10mg以下、5mg以下は、世界が変わったよ!(*ノωノ)

1回目、短期間であれば、それほど副作用は強く出ない

初発の入院の時、プレドニンの80mgの点滴から始まりました。

初日から眠れなかったり、涙が止まらなかったりしました。

数日で15日くらいで、頭がおかしくなって、少しの刺激でソワソワしてしまって、辛すぎて逃げるように退院。

 

  • 中心性肥満かな?
  • ムーンフェイス出たかな?

と思っていたけど、実は序の口でした。

 

お腹が少しぽっこりしたくらい、ちょっと頬っぺたがぷくっとしたくらい。

まぁ、可愛いものです。

 

再発するたびに80mgまで増やしていた1年間

3か月も経たないうちに、あっという間に

80mg⇒40mg⇒30mg⇒25mg⇒20mg

とプレドニンを減らしました。

20mgのところで再発し、30mgまで増やしても治まらないため、再び80mgの点滴をすることに。

1回目では感じなかったほど、強く、どんどん強くなる副作用

2回目の入院では、3日と経たず頭がおかしくなりました。

病室の蛍光灯の光が目に刺さる。

目の前に尖った千枚通しを突きつけられているくらいの恐怖。

 

耳元でフライパンをカンカン!って慣らされているように感じる換気扇の音。

同じ病室の人の話し声、看護師さん達の廊下での声が、地下鉄でのガヤガヤくらいに聞こえる。

 

初発の入院の時にはないくらいに、あっという間に顔がパンパンになりました。

「これがほんとのムーンフェイスなんだ」と。

体重は増えていないのに、二重あごになり、お腹がぽっこり。

手足は、どんどん細くなって。

10日過ぎるころには、フラフラして、15日くらいには、声が出せないくらいの抑うつ状態になりました。起き上がれなくなりました。

 

2回目、3回目の80mgは、顔の形が変わるほど、誰か分からないほど

2回目の入院の後、ネオーラル(シクロスポリンカプセル)が足された状態で、

80mg⇒40mg⇒30mg⇒25mg⇒20mg⇒15mg⇒12.5mig⇒10mg⇒7.5mg

と、半年以上(9か月)かけてゆっくり減薬。

そして、10mgから7.5mgに減らしたところで、再発。
(この日は、わたし旅行に出かける所だったんですよね。)

旅行鞄を持ったまま病院に行って、そのまま入院。

再び1年間で、3回目のステロイド80mgの点滴スタート。

これが本当に、地獄でした( ;n;)

  • 数日で、顔はもっともっと別人のようになり、
  • ニキビ挫創で顔の皮は引きつり、
  • 2日目で、大部屋にいられない状態になりました。

 

この辺りで、世の中のネフローゼ症候群になっている人の中には、

  • 20mgまでくらいの増量で寛解できる人がいること
  • 80mgの点滴を毎回やっている人って中々見つからないこと
  • 1年間で80mgを3回やるのは、大変なこと

なんだと気づきました。

 

きついな・・・

と思っていたのですが、同病の方から声をかけてもらったり、中々同じような状態の人がいないことに気付いて、「わたし、めっちゃ頑張ってるんだ」と思うようになりました。

10mg以下になったら、どのくらい治まったのか

プレドニンの点滴80mgを1年間で3回やってきたのですが、

10mgになったら、

  • 本当に顔が元に戻るのか、
  • ニキビの跡は消えるのか、

とずっと不安でした。

 

てむたむ
てむたむ
本当に元に戻るのかな

 

10mg以下から9mgになっていくと、iPhoneに顔を認識してもらえるようになりました。

まだギョッとするような顔の大きさでしたが、

「治まってきているんだな」

という気持ちにはなりました。

 

「副作用は気にならない程度になる」

ということはありませんでした。

バッファローパンプも健在。

 

10mg以下は、早く元の顔に戻りたいがあまり、

10mg⇒9mg⇒8mg⇒5mg(3mgもジャンプ?!)と一気に減らしてしまいました。
リツキサンLDL-Aをしていたため、早めに減らしてもいいと許可が出ていたんです)

8mg⇒5mgに減らした時には、3週間ほど苦しみました。

  • めっちゃ頭痛いし、
  • 気持ち悪いし、
  • めまいするし、

本当に散々でした。

末期がんの方が飲む、「トラマール」という麻薬?みたいな痛み止めを飲んでも、頭が割れそうで、救急に駆け込もうかと頭を悩ませ、痛すぎて涙が止まりませんでした( ;n;)

5mg以下は副作用はほとんど気にならないのか

頑張って減らして5mg以下になって、顔は元に戻ったのか。

と言われると、写真を撮ると、まだ別人。

 

「この写真を友達が見ても誰かわからないだろうな。」

と思うくらいには、別人のムーンフェイスでした。

 

でも、誰だか説明されれば、

「あー!ちょっと太ったのねー」

というくらい。

 

2mgの現在は。離脱症状は。

5mgから1mgずつ減らしていても、離脱症状は出ます。

間隔を長くした方が、身体は楽。

でも、早く減らしたい。

 

脱力感、めまい、ふらつき、吐き気、頭痛が離脱症状として出ています。

2mgになった現在は、だいぶ副作用が減ってきたと感じています。

減ったなと思う副作用

  • バッファローパンプ
  • 多毛
  • 空気にカロリーがあるかのように太る
  • ムーンフェイス
  • 筋肉がつきにくい

完全に消えたという感じではないですが、ダイエットが出来るようになってきました。

まだ、髭は生えてくるので剃っています。

まとめ:何回も高用量を繰り返すと心折れる。アンパンマンなんて言わないで

初発で、そのまま治っていたら、きっとムーンフェイスにはほとんどならなかったと思います。

ひどいムーンフェイスにならなかったんだと思います。ニキビ挫創も。

そして、これほど太ってしまうことも。

これほど、精神症状が酷くなってしまうことも。

 

でも、辛さはひとそれぞれ。

私、サボっているのかなって思うこと、未だに悩むことたくさんあるけれども、

これだけの高用量を、長期間、飲み続けて、首にも穴開けて治療してきたのは、

「私がんばったんだね」

って、褒めてあげていいことなんだと思いました。

 

10mg以下になっても、5mg以下になっても、副作用がなくなるなんてことはなかったけど、少しおしゃれを楽しめるようになりました。

ダイエットも出来るようになってきたので、少しずつ、・・・

少しずつでいいから。

 

自分の身体、体調を大切にしていこうと思います。

2年半の年月は戻ってこないけど、「今」そばにいてくれる人を大切に。

「今」の自分も、もちろん大切に。

ニキビ跡を消したい30代の記録
人生で一番の肌荒れ。ニキビ跡が残らないように続けてきたことの備忘録。30代になって、人生で一番の肌荒れ、ニキビだらけになりました。 乾燥性の皮脂過多によるニキビ、ではなく ただただ皮脂過多...
16時間断食成功した!減らない人に見えて欲しい
16時間断食をはじめて1か月で5kg減った。その後減らなくなったその理由。16時間断食2回目チャレンジ中です。 1回目の記録はコチラに書いてあります。 その後、1.5kgくらいリバウ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください