こんにちは。てむたむです。
ネフローゼ症候群になって、尿タンパクの検査を自宅でするようになりました。
少し体調が悪いかな、と不安になった時に、すぐに検査してマイナスだったら安心ですよね。
私は、心配性なのもあって、再発してから、毎日のように検査していた時期もありました。
ただ、定期的に検査紙を使っていると、少しでもコスパのいい安い尿タンパク検査紙がないかなぁと思っていました。
色々と探した結果、今は、2種類の検査紙をトイレに置いて使い分けています。
安い尿タンパク検査紙は、アルブスティックス
ネフローゼ症候群になってから、最初は「マイウリエース」を使っていました。
もう少し、安くて気軽に使える検査紙はないだろうかと、探していた時に出会ったのが「アルブスティックス」という検査紙でした。
かかりつけの薬局で、取り寄せてもらうことで手に入れることが出来ました。
100本入りで、1730円。
薬局のクーポンだったか、忘れましたが、割引をさらにされて、1384円で購入しました。
1本あたり、14円くらいです。
この検査紙は、プラスチックプレートに検査紙がついているので、トイレに流すことは出来ません。
ただ、マイウリエースよりも、細かく色分けがされています。
気軽に使える尿タンパク検査紙は新ウリエース
ネフローゼ症候群になった頃から、使い続けているのが、新ウリエースです。
その辺の、薬局やネットでも手軽に手に入れることが出来たからです。
尿タンパクの検査だけでよかったのですが、尿糖の検査紙もついているものしか置いてなかったので、未だにそれを使っています。
マイウリエースは、検査した後、そのままトイレに流すことが出来るので、とても楽です。
体調が悪くて仕方ない時や、落ち込みが激しかったりする時には、アルブスティックスではなく、マイウリエースを使っています。
30枚入りで1026円です。
1本あたり、34円くらいです。
手に入れやすい、使った後にそのまま流すことが出来るのが、マイウリエースのいい所ですね。
状況に応じて、尿タンパク検査紙を使い分けています
マイウリエースは便利で、手に入れやすいですが、アルブスティックスの値段の倍以上するので、2つを使い分けています。
アルブスティックス1つだけでもいいかなと思いますが、体調が悪い時や、浮腫みが出てきた時には、検査紙を捨てるという1つの行為だけでも、こころの負担になるので。
こういう、ほんの些細なことで、こころが軽くなるならと、2つを使い分けています(笑)
体調が悪い時や不安な時には、こういう小さな積み重ねが大事だったりするのかなと思っています。
もし、他によさそうな尿検査紙があったら、教えてもらえたら嬉しいです。
今日このブログを見に来て下さった方が、私も含め、再発せずに、楽しく過ごせますように。
ではでは。