こころ

何度も同じ場所を訪れるのは、心地がいいことだ。私の心のパラメーター

好きな場所を何度も訪れる理由

私は、何度も同じ場所に行くことが好き。

  • 疲れたなと思った夜
  • 仕事上がりの夕方
  • やることに終われずぽっかりと空いた休日
  • 心地いい風が感じられる朝
  • 雨音がぽつぽつと響く時期

ふと、足を運んでしまう場所が私にはある。

何度も何度も、10代の頃から、気が付くと足が向いている場所がある。

 

  • 見える景色
  • 感じること
  • 一緒に行く人
  • その時の気持ち

同じ場所でも、すべてが違う。

同じ場所だからこそ、分かることがそこにはあります。

 

何度も同じ場所を訪れることで得られること

何度も同じ場所を訪れることで得られることがあります。

私にとって、それは、自分の変化。

毎日一緒に過ごしている、「自分」という存在。

自分が感じている以上に変化をしている。

自分では気づいているつもりでも、気付いていないことがたくさん。

何度も訪れる場所で私が感じていること

何度も、何度も、足を運んでいる場所で私が感じていること。

昔の思い出、誰とその場所に来たのか、どんな思いだったのか、景色をぼーっと見ながら思い出す。

  • 「あの時は、こんな気持ちだったな」
  • 「あの時は、恋愛に悩んでいたんだな」
  • 「あの時は、車で泣いて、外に出れずに帰ったな」
  • 「ここに来るのは、何度目だろうか」
  • 「今は、あの時の夢が叶っている」

過去を振り返りながら、今の自分をみています。

それは、私にとっては、とても心地のいい時間。

今の、自分を肯定できる、心地のいい時間。

 

私が何度も訪れている場所、好きな場所

私が何度も訪れている場所は、私が好きな場所。

  • お城のある城下町
  • 川が見えるお城の天守閣
  • 人が少ない田舎の苔が綺麗な神社
  • 近所のお寺
  • 年配の夫婦が多くウォーキングしている川沿いの公園
  • 人が少ない動物園がある散歩のできる公園
  • ラテアートが素敵なゆったりできるカフェ
  • 小さな喫茶店

私が、ふと足を運ぶのは、人が少ない、のんびりできる場所。

夜遅くでも、ゆったりと過ごせる場所。

思い出は、時として様々な転機になる。こころのパラメーター

同じ場所に何度も訪れていると、自分の変化に気付きます。

そして、自分の心の様子にも向き合うことが出来る時間を持てます。

とある神社に、夜についつい足を運んでしまう時は、私の心が疲れている時。

すっと泣きたい時。

一人になりたい時。

「わたし、疲れてるんだ」

そんな風に気付く。

 

同じ場所に行くということは、こころのパロメーターになっています。

 

何度も同じ映画を見るのも同じ。心地がいい映画でリフレッシュ

同じ場所に足を運ぶのと同じように、何度も何度もレンタルして10回以上は見ている映画がいくつかあります。

何気ない日常を描いたものが大半です。

少しだけ、恋愛要素も含まれています。

キュンとしたい気持ちの時に、「ハウルの動く城」を見ていることが多いです。

姫願望があるのでしょう(/ω\)w

ふんわりとした日常を、自分の色に染めながら過ごす毎日。

そんな丁寧な、自分らしい時間を過ごすことが大好き。

 

一番好きなのは、「インスタント沼」。

落ち込んだ時に、スカッと色々なことがどうでもよくなるくらい、私の特効薬になっている映画です。

自分の軸を作っておくことで分かることがある。同じルーティーン

自分の軸を、場所や映画、(私の場合は音楽)で作っておくと分かることがあります。

毎日同じルーティーンで過ごすことで得られること。

自分のお気に入りのものを見つけて心地いい空間で過ごすこと。

大好きな人たちに囲まれて過ごすこと。

小さなこだわりが、自分を作っていきます。

 

少しの変化に気付けるのは、きっとほんの些細なこと。

 

あなたのルーティーンはなんですか?

あなたの好きなことはなんですか?

好きな映画は?

 

よかったらコメントで教えてください。

私は、こうやってブログのコメントでおしゃべりするのが好き。

 

ではまた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください