ブログ運営

ブログが楽しくなくなってきた理由を考えてみた

猫

ブログ、なんで楽しくなくなってきたんだろう。

10代の頃から、ヤプログやFC2ブログ、mixi…、MSNメッセンジャー、掲示板。

日記ブログが全盛期の頃から、9年間日記ブログを書き続けてきました。

 

就職してから、5,6年程は忙しく、日記ブログを書く暇もなく仕事をしていました。

ふと気がつけば、ヤプログは2020年1月31日でサービスが終了。

 

そんな中、なんとなく、流行に乗って、去年から何も考えずにワードプレスでブログを再開。

 

9年も続けてきたブログが、最近なんか、楽しくなくなってきたんです。

自分のブログが、なんか、価値のないもののような気がして、なんか、どんどん自由から遠ざかっているような。

 

がんじがらめになっているような。

 

ずっと続けていた、ブログがなんで楽しくなくなってきたのかなって、最近ずっと考えていました。

 

そんな時に、クロネさんのこの記事を読みました。

 

どれだけ隣の芝生が青く見えても、自分の鉢植えを育てよう!他人を見るより自分を見るすすめ

 

 

もうちょっと、深堀して、最近の私の周りで起きたことや、思ったことをお話しします。

 

 

ブログが楽しくなくなってきたのは、自由じゃなくなったから

ブログが楽しくないなと思ったのは、たぶん自由じゃなくなったから。

私にとって、ブログを書くことって、もっと気楽に

 

  • 自分の気持ちを表現する場だったり、
  • 同じ境遇の人と交流する場だったり、
  • 好きなものが似た人と、「これっていいよね!」って話す場だったり。

 

  • 私のブログに訪れてくれる人と、コメントをし合ったり、
  • ヤプログの時代には「ヤプミー」というブログ友達ができたり、
  • あのブログを書いている人は元気にしているかな?と覗きに行ったり。

 

そんな、気軽に日常の何でもないことを話せる場だったんですよね。

 

ツイッターよりも、交流のペースがゆっくりで、そのブログに行けばその人がいる。

そんなほっとする場所だったんですよね。

 

ブログが楽しくないなと、楽しくなくなってきたなと思ったのは、そんな自由なブログから遠ざかっていたから

 

ブログって人と比べるものだなんて思ってもみなかった

自由なブログから遠ざかっていたのは、なんでかなって考えてみました。

自由じゃなくなっていたのは、人と比べていたから

 

自由に、日記ブログを書き続けて来ていた頃は、ブログって人と比べるものだなんて思ってもいませんでした。

 

クロネさんが、上記の記事で、「比べるのをやめよう」と話されています。

 

私は、

  • 「ブログは比べるものじゃない」
  • 「自分らしく育てていくもの」
  • 「自分が楽しく綴るもの」

だと思っています。

 

日記ブログを9年も続けてきた割には、PVなんて言葉をしらなかったし、何も気にすることなくブログを書いてきました。

 

見出しもつけることなく、つらつらと、書きたいことを書きたいように書き続けていました。

今でも、もう10年目に入る日記ブログは、ヤプログから移行して、ひっそりと続けています。

 

楽しくなくなってきたのは、ブログに関係する数字を知ってしまったから

自分がブログをワードプレスで書くようになって、

  • PV
  • 収益
  • CV

数字が目に入るようになりました。

 

今まで知らなかった世界です。

 

私にとって、ブログを書くことは、自分が心地よく、自分の意見を綴るためのものだったから。

こっそりそこで繋がって、お話しできるのが楽しかったから。

 

でも、沢山の人に見てもらえたら、色んな人と話せたら楽しいなとは思っていました。

でも、それでも、こっそりひっそりやっているブログが楽しかったんです。こっそりひっそりお話しできるブログが楽しかったんですよね。

 

数字が目に入るようになってから、少しずつ苦しくなってきました。

数字を確認するようになりました。

 

「ブログを書くのって、数字のためだったっけ?」

 

と、ふと思って、目に入る数字を、どんどん見ないようにしていきました。

苦しいものをわざわざ見なくてもいいですよね。

 

 

自分がブログを比べなくても、周りの人がブログを評価してくる

ブログに関係する楽しくなくなる数字を見ないようにしていきました。

ただただ、

「必要な人に届くように、工夫をしよう」

と、思って書くようにしました。

 

ツイッターで、書いた記事を公開しました。

「届けー!」

と思って、公開しました。

 

ただ、それに対して、ついたリプは、とあるブロガーさんの、

「h2タグに〇〇って必要?」

という、私が工夫したh2タグのキーワードを詰めたことに対する、意見でした。

 

そのブロガーさんは、

「見にくい、うっとおしいキーワードの入れ方は嫌い。キーワードを詰め込みすぎた記事は気持ちが悪い」

という旨をよくツイートされていました。

 

私も、キーワードを無駄に詰め込みすぎた記事は、読みにくいなぁと思っていました。

ただ、今回の場合に限っては、「〇〇」というキーワードを入れないと、その記事に書いてある商品を正しく認識できないものでした。

 

そのため、私は私なりに、工夫してタグや記事を書いていたんですよね。

悩みながら、どうしたら混乱しないか、どうしたら見やすいかを、今の私の出来る限りで書いて、「届け―!」と思って、ツイッターに投稿。

 

上手く書けないのも、文章が拙いのも、百も承知。

見出しをつけるのも、ここ1年で知ったこと。

私が、ブログを比べなくても、アドバイスを求めていないタイミングでも、周りが比べて来るから、ブログが楽しくなくなってきていました。

 

ブログにゴミ記事ってあるの?楽しくないのは、私の書いた記事を「ゴミ」だと言われているような気がするから

ブログをやっている方で、ツイッターをやっている方なら、「ゴミ記事」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

ツイッターでは、「ゴミ記事」「雑魚ブロガー」という言葉を使う人を見かけます。

PVや収益で、「ゴミ記事」「雑魚ブロガー」「プロブロガー」「文才がある・ない」そんな言葉を使う人たちがいます(私が直接言われたわけではないです)。

 

私が書いている記事は、沢山の人にむけて書いているわけではありません。

ワードプレスでブログを始めて、SEOを意識したキーワードを入れて届ける方法があると知った時から、医療系の記事は届けにくいと知りました。

そんな私が書く、届きにくい記事は「ゴミ記事」なのでしょうか。

数日に1人しか見てもらえないような記事を書く私は、「雑魚ブロガー」なのでしょうか。

収益がないブログを書いているブロガーは・・・。

 

誰かに何かを言われたわけではないけれども、

・〇〇PV以下は雑魚

・〇〇PV以上は、プロブロガー

・〇〇円以上稼げなければ、ブログなんてやめてしまえ

 

そんなツイートやリプがなされているツイッターを見ていたら、なんだか、

  • 「私の記事ってゴミって思われているのかな」
  • 「私のブログって雑魚ブログって思われているのかな」

 

そんな気持ちになってくる時が、たまにあるんですよね。

 

ブログが楽しくなくなってきたのは、

  • 私が求めていないのに、ブログを評価するリプをする人がいること
  • 私のブログについて、リプしなくても空リプで「キーワード詰め込みすぎて読みにくいからぁぁいうのはうっとおしくて嫌い」という人がいること
  • PV数、収益で、ブログを比べている人たちが山ほどいること

 

ブログだけやっていた頃は、自由に書いていたはず。

  • 「ゴミ」だ「雑魚だ」。
  • 誰々さんはすごい、誰々さんはまだまだ。

ブログって、そんな風に比べるものだったっけ?

ブログって、もっと自由で、楽しくて、ゆったりとした時間が流れている場所じゃなかったっけ?

 

 

私って、ブログで何をしたいんだっけ/楽しくなくなった私の記事

勝手に比べられ、書き方を指導され、私ってブログで何がしたいのかを見失っていました。

  • すごいって認められなきゃ
  • いいねって言ってもらわなきゃ
  • 数字を上げていかなきゃ

 

そんな気持ちが入った記事は、どんどん面白くなくなっていきました。

何がしたいのか、分け分からなくなっていきました。

 

自分の書いたものが、自分でどんどん面白くない記事になっていきました。

私ってブログで何がしたかったんだっけ。

 

とふと、立ち止まって、書いたのが、認知症に関する記事。

作業活動をする手
認知症になっても、その人らしく生きるということについて/作業療法士として思うことこんにちは。 私は、6年間作業療法士として、老人保健施設(いわゆる老人ホーム)で働いていました。 認知症の方が9割以上を占め...

 

ふと、書きたくなって、伝えたくなって、無我夢中で書いた記事です。

SEOを意識してブログを書いている人なら分かる。

「認知症」というキーワードでは上がらない。

誰にも届かないであろう、記事。

 

それでも、書かずにはいられなくて書きました。

 

 

楽しくなくなった、面白くなくなった記事をブログから下げてみた

ふと、立ち止まったら、私のブログは、私が読んで面白くないものになっていました。

書いている本人が面白くないのですから、誰も読みたくないでしょう。

 

面白くなくなったので、自分が読みたくない記事を下げてみました。

他の人がどうとか、誰がどう思うとか、そういうことは抜きにして、

自分が面白いか面白くないか。

 

自分が読みたいか読みたくないかという基準で、選びました。

 

書き直したいと思ったものもありますが、それは後々書き直すことにしました。

ブログって、自分の自由な場所なのではないでしょうか。

 

ブログをどう扱うかは、人それぞれですし、ブログアフィリエイトでお金を稼いでいる人がいることも批判しません。

実際このブログでも、ブログアフィリエイトをさせていただいているので、悪だとも思いません。

 

もし、私と同じように、ブログが好きでブログを始めて、収益関係なくブログを続けてきたのに、なんだか楽しくないという方がいたら、ツイッターで繋がるブロガーさんを考えてみるのも大切なのかなと思いました。

 

ブログと言っても、私のように9年日記ブログをやってきて、そこからワードプレスブログに移行した人。ブログアフィリエイトでサイト運営をして、何百万円、何千万円と事業としている人と、色々な形があるのでしょう。

 

「稼ぎたい」を否定する気もないですし、競争してブログを書いていくことを否定する気もないです。

 

色々なブログの形があっていいし、自分が好きな形でブログを自分で綴っていくことを大切にしたいなと、最近思い直しています。

 

コメントのやり取り、ブログを通じて繋がっていく友達。

ツイッターではなく、ブログを媒体として繋がる楽しさってあると思うんですよね。

 

ツイッターのスピードではなく、ブログ独特のスピード感で

 

日記ブロガー同士の、相互リンクをし合ったりしていた頃を懐かしんでみた私でした。

苦しくならないように、ツイッターでのブロガーさんとのやりとりも、「ブロガー」と言っても、色々なブログの使い方があるから、ほどほどにね。

 

 

iPhone
【SNS依存】ツイッターで疲れた。ツイッターで疲れている理由を考えてみた。こんにちは。てむたむです。 いろんな人と交流できて、気軽にお話ができるツイッター。 でも、そのツイッターに最近疲れてきていま...
女性
ツイッターの副業アカウントからフォローされるのがつらいし、いちいちブロックするのがめんどくさい時の対策ツイッターをしていると、いつの間にか副業アカウントからどんどんフォローされてしんどくなってきて、監視されているような気持ちになってきませ...

 

 

 

 

 

このブログにも、コメント欄あるのよ?(*’ω’*)

POSTED COMMENT

  1. MARU より:

    ものすごくわかります!
    最近全く書きたい!という気持ちがなくなってしまって、どうしてだろうと考えていました。
    私も日記のように書いていた頃の方が楽しくて書きたい気持ちが強かったです。日記ブログを別で書いて、アフィリエイトはそれ専用のブログがいいのかなとか色々まだ迷ってますが、同じ気持ちの方がいて嬉しかったので思わずコメントしてしまいました^ ^

    • てむたむ より:

      MARUさんコメントありがとうございます♬
      同じような気持ちの方がいて、ちょっと救われたような、ほっとしたような気持ちになりました。
      MARUさんもブログやっている方なのですね。気が向いたら、ブログ教えて下さーい(*’ω’*)♬
      自分がよかったなぁ楽しかったなぁって思った出来事を、誰か向けに書き換えるだけなんですけどね。なにかまだひっかかっているみたい。
      こうやって、ブログでお話しできるのってとっても嬉しいです♬

  2. ぶきっちょ より:

    疲れた時にてむたむちゃんの文章を読んで心癒されたいから、ちょこちょこブログ覗きにきちゃう。(スマホのホーム画面に保存しちゃってる!)

    私はブログと同時にTwitterを始めてから、色んなブログの裏事情を知ってしまい、当初はかなり戸惑ったけど…自分は自分だー!と言い聞かせてる( ˙꒳​˙ᐢ )ウィッ

    ブログは誰かに見てもらえるのは物凄く嬉しいけど、1番のブログのファンは自分なので、自分が居心地のいい空間(ブログ)にしたいなぁ( ・ᴗ・ )

    • てむたむ より:

      ぶきっちょさんコメントありがとう(*ノωノ)♡
      ちょこちょこ覗きに来てくれていたのね!ありがとう(*’ω’*)嬉しいわぁ♪

      私も、ぶきっちょさんと同じで、今まで知らなかったことをしって、この1年はいっぱい戸惑ったし、びっくりした。見てもらえるのも嬉しいし、こうやってお話しできるのが私は楽しいんだよね♪
      のんびりのんびり、居心地よく、書きたい時に楽しくやっていったらいいんだよね。

      ぶきっちょさんのブログも、居心地がいいものになるといいな(*’▽’)♡

MARU へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください