プレドニン8mgから5mgになりました。
パチパチパチー(*ノωノ)☆
今回リツキサンという治療をしたのもあり、一気に5mgまでプレドニンを減らしました。
10mg→9mgもしんどいので、覚悟はしていましたが、離脱症状がめちゃくちゃしんどかったです。
「いつまで離脱症状が続くのか」
「離脱症状は、どのくらいから楽になるのか」
「離脱症状は、何がいつ出てくるのか」
と、ネット上で、色々な方のブログを探して、寝込みながらも、ブログネットサーフィンをしていました( ;∀;)
10mg→9mgの減薬は、1週間ほどで落ち着いたのですが、
8mgから5mgは、症状が落ち着くまでに3週間ほどかかりました。
ほんとに死ぬほどしんどかったです。
今後のために、体調がどうやって変化していくのかブログに残しておきます。
(私の場合は、2年間10mg以上であり、かつ80mgスタートを3回やっています。高用量かつ、長期間の服用です。そのため、人より強く、長く離脱症状が出ているようです)
目次
実際に体験した離脱症状(プレドニンの場合)
離脱症状は、減薬日の午後から症状が出ました。
実際に出た症状は、以下の通り。
- 怠さ(床に座っていられないほど)
- 眠気
- 脱力感(立っていられない、座っていられない)
- 頭痛(末期がんの鎮痛剤を服用するほど)
- 体熱感
- 気持ち悪さ
- めまい
- 注意力低下
- 下痢、腹痛
- 肩こり
- 息切れ
- 不正出血
- 目の霞み
減薬した際に出たので、たまたま期間が重なった体調不良の可能性もあります。
5mgに減薬した時の、離脱症状のざっくりとした推移
詳細は、19日までツイッターに残してあります。
減薬日記
— てむたむ🍀手仕事さん🍀 (@temtam8) November 8, 2020
1日目~6日目までの症状
- 怠い
- 眠い
- めまい
- 眠気
がメインの症状でした。
その結果、
- 起きていられず、
- 何かを食べる気持ちもしないほど、
お布団に張り付いていました。
しんどい時間帯は、11時~16時頃がメイン。
夕方を過ぎると、割と軽くなっていきました。
4日目からは、頭痛が朝起きた時から、ずっと軽減せずに続いていました。
朝から昼、夕方まで眠っても、夜もぐっすり眠れるほどしんどい期間です。
7日目~13日目までの症状
5日~6日目には、一旦症状が軽くなっていたのですが、7日目あたりから、どんどん悪い方へと変化しました。
この期間の主な症状は以下の通り。
- 頭痛
- 思考のまとまりのなさ
- 肩こり
- 息切れ
- めまい
- 倦怠感
- 目の霞み
- 酷い下痢、腹痛
頭痛は、トラマールODという末期がんの方が使用するほど強い痛み止めを飲んで耐えしのぐくらいしか出来ませんでした。
頭が痛すぎて、号泣するほど。
特に7~9日目は、死ぬほどしんどかったです。
「頭痛、息切れ、めまい」があまりに酷いので、
「どこまで我慢しよう」
「救急に行った方がいいのかな」
と思うほどに、寝込んでいました。
7日~9日目がしんどすぎて、10日~は、食事中にも寝てしまいそうなほど消耗していました。
14日目~19日目までの症状
頭痛が引いて、なんとか家のことを少しは出来る状態になりました。
車の運転も、この頃から短距離であれば可能に。
11時頃まで寝ていることが多めで、この頃に出ている症状は以下の通り。
- 軽い倦怠感
- ふわふわする眠気
- お茶でむせる程度のぼんやり感
- 疲れやすさ
長距離を歩くのは、無理があるけれども、様子を見ながら少しずつであれば大丈夫。
下痢も、頭痛も引いて安心しました。
14日からは、3歩進んで2歩下がるくらいで、体調がよくなっていきました。
19日を過ぎれば、酷い症状は治まって、怠さがあったり、疲れやすさがある程度。
プレドニンの離脱症状はいつまで続くのか、いつ治まるのかほんとに知りたかった
今回、8mgから5mgへの減薬でのプレドニンの離脱症状は、今まで経験した中で一番つらかったです。
しんどい思いをしている私に伝えるなら、
- 「1週間は怠くて眠くてしんどいよ」
- 「2週間経つ頃にはだいぶ楽になるよ。無理ならすぐ病院へ駈け込んでプレドニンの減薬スピードを緩めてもらおう」
- 「3週間は本調子じゃないから、仕事やおでかけは見送ろうね」
と伝えておきます。
プレドニンを使用している疾患の方々が、離脱症状についてブログに書かれているのですが、みなさん症状は書いてあるものの、いつくらいに治まったのかを書いていないんですよね。
「この離脱症状の、つらい症状は、いつおさまるの?!( ;∀;)」
「症状はいつ頃、何が出るの?!(;´・ω・)」
と、かなり不安にさいなまれました。
プレドニン5mg以下の離脱症状がいつおさまるのか、今後もブログに書いていく
めちゃくちゃ不安で、救急に駆け込もうか悩むほどしんどかったので、今後も減薬時には、症状をブログにメモしておこうと思います。
長期間、高用量の方と、短期間一時的に使っている方だと、症状が違うと思いますが、どなたかのご参考になれば幸いです。
ここからは、1mgずつ減らしていく…予定です(‘Д’)
がんばりましょー!